2011年10月08日

長崎くんち 中日(コッコデショを追って) 2011



長崎くんち 中日

今日は、今年の7か町の披露してる所を写真で撮影しようと歩きまわりました。

今年のメインは、7年ぶりのコッコデショに長崎の人達は興奮しています!

神輿を天空に投げて担ぎ手が片手でキャッチする姿は、圧巻です。

神輿の中に子供が乗ってて太鼓の音に合わせて手を動かすのも良いです

太鼓山と書いてコッコデショなので、そう言う事なのかなと感じます

上の動画は、中央公園に来たばかりのコッコデショですよface01

コッコデショ

中央公園も外もコッコデショが来るので混雑状態で警察も警備員も動員!

残念ですが、中での状況も見れない状態でした

しかし、長崎市民がコッコデショに期待とリスペクトしてるんだなと感じる

ほどの人込みと「もってこい」の掛け声の大きさに感動しました。

コッコデショ

中央公園での踊の披露を終えて気合を入れて神輿を担いでる瞬間です

そのコッコデショに人が集まり拍手したり、声援を送る人達の輪が出来てました

そして、あとを着いて行く人達の多さに驚きました。

下に今年の踊町の名前と出し物の名前を書きました!

私も長崎くんちを勉強する意味を込めて書きました。

明日は、最終日ですが何個の出し物を見れるかなと思ってます。



紺屋町

傘鉾・本踊(ほんおどり)

出島町

傘鉾・阿蘭陀船(おらんだぶね)

東古川町

傘鉾・川船(かわふね)

小川町

傘鉾・唐子獅子踊(からこししおどり)

本古川町

傘鉾・御座船(ござぶね)

大黒町

傘鉾・本踊・唐人船(とうじんぶね)

樺島町

傘鉾・太鼓山~コッコデショ




同じカテゴリー(長崎くんち)の記事画像
長崎くんち2018 初日 お下りへ
長崎くんち2016メモリー
長崎くんち2016始まるよ!
長崎くんち2015 お旅所での奇跡
長崎くんち2015
長崎くんち2014 庭先回り2
同じカテゴリー(長崎くんち)の記事
 長崎くんち2018 初日 お下りへ (2018-10-08 10:14)
 長崎くんち2016メモリー (2016-11-06 16:05)
 長崎くんち2016始まるよ! (2016-10-06 00:00)
 長崎くんち2015 お旅所での奇跡 (2015-10-11 02:38)
 長崎くんち2015 (2015-10-10 01:51)
 長崎くんち2014 庭先回り2 (2014-10-23 15:39)

Posted by kizuna at 20:23│Comments(0)長崎くんち
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。