2013年10月14日

長崎くんち2013 くじらの潮吹きを追って

船頭

長崎くんち2013 思い出日記

長崎くんちも終わって、今年も終わった状態の長崎になります。
長崎全体の祭りなので、そんな感じもするのかな
今回のくんちは台風の影響で順延になったり、いろいろありました
自分としても仕事だったので見る機会が少なくて、見れない出し物があって
残念なおくんちになりました。

くじらの潮吹き

しかし、7年に1度の「くじらの潮吹き」は見たいと思ってて
くんちナビを使って、最短でくじらに会う事が出来ました。

くじらの潮吹き

やっと出会えたんだ、7年に1度のくじらに
なら見ないと勿体ないだろ、7年に1度だから真剣に向き合うだろう

くじらの潮吹き

くじらの潮吹きの庭先回りの風景ですが一瞬で人だかりになり
興奮のボルテージが上がってきました。そして

くじらの潮吹き

くじらの潮吹きが見れました。。
練習に練習を重ねて、長崎の人が出し物を奉納する
それが子から孫へ繋がっていく祭り「長崎くんち」
これが長崎くんちの長崎ばい。



やっぱり、掛け声も聞かないとね。



そして後日はくじらに網がかかってると言うくじらの姿
泣けてくる。。




つばきせっけん

このブログのココが良かったなと思ったら、下のボタンをクリックお願いします!

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
写真 ブログランキングへ







同じカテゴリー(長崎くんち)の記事画像
長崎くんち2016メモリー
長崎くんち2016始まるよ!
長崎くんち2015 お旅所での奇跡
長崎くんち2015
長崎くんち2014 庭先回り2
長崎くんち2014 庭先回り1
同じカテゴリー(長崎くんち)の記事
 長崎くんち2016メモリー (2016-11-06 16:05)
 長崎くんち2016始まるよ! (2016-10-06 00:00)
 長崎くんち2015 お旅所での奇跡 (2015-10-11 02:38)
 長崎くんち2015 (2015-10-10 01:51)
 長崎くんち2014 庭先回り2 (2014-10-23 15:39)
 長崎くんち2014 庭先回り1 (2014-10-10 01:13)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。