2015年10月10日

長崎くんち2015



長崎くんち2015

今年のくんちの演し物は2つしか見れませんでした
毎年7つ全部見たいと思ってるのですが今年は全然見れませんでした
初日の長崎駅前での演し物を少し見れただけで残念でした。

長崎くんち2015

大漁万祝恵美須船(たいりょうまいいわいえびすぶね)

長崎県民ですが長崎くんちの事を語るほど知らないです
何で7つの町が選ばれてるのかとか、何で町ごとに演し物が違うとか
ですが、演し物に対して心が躍るようになってきてる
演し物が近づいてきてるのを音で感じて、追いかけて見てると
何気に神聖な気持ちになれし応援もしたくなる!

演し物を演じてる人が本気なのが良い
普段の長崎では考えられないよな空気をまとってるようなね
長崎の町を演し物が3日間まわって良い空気を町に吹き込んでるような
だから、この祭りが好きだな

長崎くんち2015

そして長崎の大波止付近の出店へ
今年は良く食べましたよ イカ焼き 牛タン 豚バラ 肉まんなどね

長崎くんち2015
長崎くんち2015

豚バラ牛タンは1本600円で驚いたよ
イカ焼きのおじさんの作りの雑さも祭りらしさを演出してました
ぶたまん安くて上手い最高でした。

そして気になったのは梅ヶ枝餅に似た店の多さね
いつも御世話になってる梅ヶ枝餅のおじさんのお店も出店してて
行列が出来てて嬉しかった!

梅ヶ枝餅に似た名前のお店も出てたが行列ができてなかった。
本家とかあるのか わからんけどね~




このブログのココが良かったなと思ったら、下のボタンをクリックお願いします!

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
写真 ブログランキングへ
 



同じカテゴリー(長崎くんち)の記事画像
長崎くんち2018 初日 お下りへ
長崎くんち2016メモリー
長崎くんち2016始まるよ!
長崎くんち2015 お旅所での奇跡
長崎くんち2014 庭先回り2
長崎くんち2014 庭先回り1
同じカテゴリー(長崎くんち)の記事
 長崎くんち2018 初日 お下りへ (2018-10-08 10:14)
 長崎くんち2016メモリー (2016-11-06 16:05)
 長崎くんち2016始まるよ! (2016-10-06 00:00)
 長崎くんち2015 お旅所での奇跡 (2015-10-11 02:38)
 長崎くんち2014 庭先回り2 (2014-10-23 15:39)
 長崎くんち2014 庭先回り1 (2014-10-10 01:13)

Posted by kizuna at 01:51│Comments(0)長崎くんち
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。