2014年07月02日

孔子廟・中国歴代博物館 付近の街並み散歩

孔子廟・中国歴代博物館

長崎散歩 1 

異国文化を日常の街並みから感じられる長崎
こんな所にこんな建物がて思う事がある。
歴史を残す資料館もたくさんあるのだけど
何のために残すのか、残されてるのか分からないで町の中に
残ってる場所もあったりしてる

長崎は戦争で原爆を落とされた町でもあり
戦争の悲惨さが残る場所でもあり、戦後69年になる今
今でも戦争はどこでも起こりえる可能性がある

自分はこの町に住んでると戦争なんてモノは最低最弱の行為で
武力を使う事も持ってる事も意味がない
どこかの馬鹿で無知な国は武力の意味が分からないまま
武器を利用しようとしてるが、全くの無駄なモノですと言えれば良いのにな

孔子廟・中国歴代博物館 付近の街並み散歩

孔子廟・中国歴代博物館の隣に「白栄湯」と言う銭湯がある
その銭湯の隣にはキリスト教団長崎支部がある
そして上の方へ上がっていくと「オランダ坂」がある

いろんな文化が共存する事なんて、
いがみ合ってても戦争や武力が無くても大丈夫だろ!

とか思いながら散歩したりしてます。






このブログのココが良かったなと思ったら、下のボタンをクリックお願いします!

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
写真 ブログランキングへ







同じカテゴリー(長崎散歩)の記事画像
ポケモンGO!長崎GO!
小菅修船場跡の桜
ガウディ×井上雄彦展へ行く
長崎イルミネーション2014
同じカテゴリー(長崎散歩)の記事
 ポケモンGO!長崎GO! (2016-07-27 11:50)
 小菅修船場跡の桜 (2015-04-11 12:11)
 ガウディ×井上雄彦展へ行く (2014-12-29 04:37)
 長崎イルミネーション2014 (2014-12-23 03:29)

Posted by kizuna at 14:00│Comments(0)長崎散歩
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。