2011年09月18日

長崎港に砕氷船しらせ来航!

砕氷船しらせ

砕氷船しらせ来航!

長崎港にとてつもなく大きな船が入港してました。

始めは、何事かと思い興奮していましたが

長崎の地元ローカルニュース「ごぱん」で

この船の情報を聞き安心しました。

今週の土日に無料で乗船ができるらしいので

昨日、早速行ってきましたよ

砕氷船しらせ

近くでみるとさらに大きな船です

この船の特徴を女性船員さんの案内の人に

話を聞き知りましたが

この船はスピードを出す船と違い

南極の分厚い氷を砕きながら進まないと

行けないので船の先端に特徴があるのです

先端の方に丸い穴があり海水を船の中に取り込み

氷に海水をかけながら、溶かして砕いて行くらしいです

そして、この船の特徴の一つに先端が尖がって無く

丸いのですが、これも氷を砕くための船の形らしいです!

いろんな事を考えながら船を作ってるんだなと

この船を見るだけで考えてしまいますね。

砕氷船しらせ

そして、乗船しようと思ったのですが

人の多さとこの日の気温の32℃と言う暑さで

乗船するのを断念しましたicon11

砕氷船しらせ

スゴイ並んでますよね!

長崎は港でのイベントをもっと増やして

行けば良いなと思います。

「帆船まつり」がその代表的な祭りだと考えますが

水辺の森をこそが自然もあって、良い場所だなと

感じました。(出島も行ってくださいね)






今回もブログを読んでいただき
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ




同じカテゴリー(イベント日記)の記事画像
ラブフェス2018 初日
長崎おきあがりこぼし展
じげもんフェスティバル
出島博2018日記
帆船まつり2018始まる
長崎中秋節湊公園でのイベント!
同じカテゴリー(イベント日記)の記事
 ラブフェス2018 初日 (2018-10-21 11:34)
 長崎おきあがりこぼし展 (2018-09-16 07:48)
 じげもんフェスティバル (2018-06-10 10:27)
 出島博2018日記 (2018-05-06 10:09)
 帆船まつり2018始まる (2018-04-22 09:54)
 長崎中秋節湊公園でのイベント! (2017-10-05 10:44)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。