2013年05月28日

長崎県美術館 山本二三展

山本二三展

山本二三さんの見える世界

本二三は1953(昭和28)年、長崎県五島市生まれのアニメーション美術監督。すぐれた技術と感性に裏打ちされた美術の仕事で、日本が世界に誇るアニメーション文化をけん引してきた立役者のひとりです。(長崎県美術館調べ)

見応えのある作品ばかりで、2時間じゃ足りなかったと後悔した程に二三さんの
作品の数に圧倒された!本当に行く価値がある展示会だと思います。

山本二三展

中学卒業後離島し、岐阜県の工業高校で建築と絵画を学び、東京都の美術系専門学校を経てアニメ業界へ。24歳の若さでテレビシリーズ「未来少年コナン」の美術監督に抜てきされて以降、スタジオジブリの映画などで詩情あふれる背景世界を手がけ、確固たる地位を築きました。冒険心を刺激する「天空の城ラピュタ」の空中都市、戦争の悲しみをたたえた「火垂るの墓」の焼け野原、人間と自然の共生を問う「もののけ姫」の神々しい森、青春を祝福するかのような「時をかける少女」の夏空やY字路―私たちの記憶に刻まれたあの風景は、キャラクターと物語が躍動するために仕立てられた最高の舞台です。(長崎県美術館調べ)

音声ガイダンスが500円で借り出るので音声ガイダンスを聴きながらの
見学が良いですよ!最初は値段が高いなと思いましたが
裏話満載のガイダンスで話を聞くのが面白かった。

もののけ姫

もののけ姫の背景デザインのポストカード100円を購入しましたよ

グラバー邸

長崎をモチーフに描かれたクリアファイルです!これも購入しました!
美術館に行っても何も買わないで帰る事がほとんどですが
二三さんのは、リーズナブルな値段が本物の美術家と思い買いました

眼鏡橋

火垂るの墓の背景を描くときに描けなくなり本を読んだりして苦労して
背景画を描けるようになった話を聞くとただ描くだけじゃなくその時代の
背景を想像して描く辛さが伝わってきました。

今までウルトラマン展やドラえもん展など行きましたがこの展示会が
今のところ、1番感銘を受ける事が出来ました。






つばきせっけん

このブログのココが良かったなと思ったら、下のボタンをクリックお願いします!

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
写真 ブログランキングへ





同じカテゴリー(イベント日記)の記事画像
ラブフェス2018 初日
長崎おきあがりこぼし展
じげもんフェスティバル
出島博2018日記
帆船まつり2018始まる
長崎中秋節湊公園でのイベント!
同じカテゴリー(イベント日記)の記事
 ラブフェス2018 初日 (2018-10-21 11:34)
 長崎おきあがりこぼし展 (2018-09-16 07:48)
 じげもんフェスティバル (2018-06-10 10:27)
 出島博2018日記 (2018-05-06 10:09)
 帆船まつり2018始まる (2018-04-22 09:54)
 長崎中秋節湊公園でのイベント! (2017-10-05 10:44)

この記事へのコメント
私も美術展に行きました。特に美術に詳しいわけでも、二三さんが描かれたアニメに詳しいわけでもなかったのですが、壁一面の森の絵など心にすごく響いて胸が熱くなりました(^_^)☆ 絵の細かさや色が素晴らしいですよね。私もポストカードを買いました。あと、クジラ?が空を泳いでる絵が気に入ってコットンバッグも買いました。近くに住んでたら何回も行きたくなりますよね〜美術館の屋上で風にあたりながら日向ぼっこが気持ち良かったです(*^_^*)
Posted by MELODY at 2013年05月31日 13:14
二三展に行ってたんですね!自然を好きな人だなと感じました。その好きな気持ちを表現する形が絵だったんだろうと思うくらいに優しいタッチで木や空や雲を描いてるな~と見ました。クジラが空を飛んでるの居ましたね!美術館の屋上は長崎湾を眺める事ができて良い場所ですよね!
Posted by kizunakizuna at 2013年06月01日 13:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。